PS support 株式会社ピー・エス・サポート|PS support 株式会社ピー・エス・サポート|リンク集|地域による福祉を育む仲間たち

PSサポートは、企業・病院のコンサルティングをはじめとして、ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス・サステナブルビジネス・NPOに対するマネジメント支援に実績のある経営コンサルティングファームです。

イベント参加申し込み

Eメールでのお問い合わせ

地域による福祉を育む仲間たち

 ここで挙げさせていただいた仲間は、主に地域福祉の分野で繋がりを持たせていただいています。情報交換に留まらず、互いの理念の重なる領域で、さまざまな協力や連携・協働関係を持たせていただいている事業も多数いらっしゃいます。

**************************************************************************

■ 地域福祉を担う先進的事業者

草の根から発展した、自立支援法対応型福祉の見本的存在 ―社会福祉法人むそう
1999年8月、「むそう」の原型となる「ふわり」を開始。2003年8月、社会福祉法人の認可が下りる。養護学校の卒業生が働ける場所作りをと、喫茶店やラーメン屋、養鶏所などさまざまな事業を行う。障害をひとつの個性として捉え、その個性にあった事業を生みだし仕事を任せる。地元の養護学校の生徒300人中60人が卒業後に「むそう」での就職を希望したほどの人気ぶり。

■ 地域福祉を育む支援者

自立支援法下で、志ある福祉が生き残るためのネットワークを形成する ―NPO法人ふわり
NPO法人ふわりは、ふつうの暮らしを全国に広げるための研修・広報・研究・イベント・福祉事業所の事業展開を支援するコンサルタントなどの各事業を実施する団体として、再稼動し始めました!
 ともに学び合い、自立と共生の街づくりを全国で展開する個人や団体と繋がっていける「志のネットワーク」として機能して行けたらと思います。

ユニバーサルな支援で、ともに生きる地域社会へ ―NPO法人全国地域生活支援ネットワーク
アメニティー・ネット(全国地域生活支援ネットワーク)では、ブログ、メールマガジンでの情報発信や会員同士の情報交換、地域福祉を支える人材育成のための研修や巡回フォーラムの開催、地域福祉を推し進めるための社会提言活動などを行っています。