PS support 株式会社ピー・エス・サポート|コンサルティング・メニュー|研修・講座|未来デザイン研修

PSサポートは、企業・病院のコンサルティングをはじめとして、ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス・サステナブルビジネス・NPOに対するマネジメント支援に実績のある経営コンサルティングファームです。

イベント参加申し込み

Eメールでのお問い合わせ

コンサルティング・メニュー

未来デザイン研修

対象者
起業家、経営幹部、あらゆる分野のイノベーター

実施期間

2日間

目的

事業(人生)のビジョンが見えますか?

 社会が大きく変わろうとしている現代に必要なのは、新たな時代へ向けて自社(又は自分)の揺るぎないビジョンを明確にし、今ある情報や経験・ノウハウ等の資源を整理することで、自らの想いをエネルギーに変えて突き進むことです。本研修は、最新の問題解決学を応用したのものです。夢のある未来像をデザインするために、その実現に向けての計画作りをお手伝いします。

内容

【フェイズ1】理念設定
* 何のために事業(人生)をするのかという根本目的を明らかにします。

【フェイズ2】現状把握
* 理念に照らし合わせて、現状をピックアップし、その意味と全体像を把握します。

【フェイズ3】未来予測
* 社会の動向を踏まえた上で、前フェイズのプラス要因に着目して未来を予測します。

【フェイズ4】未来デザイン
* コンセプト創り
  前フェイズのデータからキーワードをピックアップし、それらを統合した「コンセプト」を生産します。
* グランドデザイン
  コンセプトに基づいてドメインの設計を行います。

【フェイズ6】方法立案
* 課題設定
  手の打ち所、工夫ポイントを確定します。
* 方法設定
  大局的な方向性を定めます。
* 方策立案
  方針を実現するための具体策を考えます。

【フェイズ7】計画編成
* 方針ごとに具体策を時系列上に表現し、実行計画表を作成します。

コメント

こんな方に最適です。
* 会社の柱となる新規事業を企画したい。
* 納得できる自社の理念を構築したい。
* 自分自身の人生理念を構築したい。
* 人生の岐路にあたって意思決定を確かなものにしたい。
* これから将来へ向けてどんなスキルを身につけていったよいか整理しておきたい。
* 3?5年先の事業計画や人生設計をしておきたい。