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中期経営計画策定 ワークショップ方式による

目的:

経営幹部の頭の中にある構想を文書で表現し、周りの理解とアドバイスを受けることを目的に3ヵ年の経営計画をつくります。社員参加型のワークショップ方式で策定するため、自発的な経営参画が期待でき、計画に実行力が備わります。

対象者:
経営陣および幹部候補者

実施期間:
約6ヶ月

内容:

1.発意確認
 ◆何のための中期経営計画か
 ◆御社の社会的存在意義
2.経営理念
 ◆創業の精神
 ◆顧客に提供するもの
 ◆固有の技術
3.外部環境分析
 ◆市場・業界動向の分析
 ◆顧客ニーズの分析
 ◆競合他社分析
4.内部環境分析
 ◆自社能力診断
 ◆ストロングポイントの抽出
 ◆ウィークポイントの抽出
5.中期経営目標
 ◆可能性のある上極目標
 ◆成り行きの将来予測
 ◆ビジネス・シフトの鍵を発見
6.経営基本戦略
 ◆営業戦略の設定
 ◆商品政策の設定
 ◆新規事業の立案
7.経営支援戦略
 ◆人事戦略の設定・組織図の作成
 ◆財務戦略の設定
 ◆情報戦略の設定
8.部門別戦術
 ◆○○部の方針設定
 ◆○○部の方針設定
 ◆○○部の方針設定
9.行動計画
 ◆部門別行動プラン作成
 ◆新規事業の行動プラン作成
 ◆プロジェクト別行動プラン作成
10.数値計画
 ◆3ヵ年予測損益計算書の作成
 ◆3ヵ年予測経営管理指標の作成
 ◆3ヵ年採用・要員計画の作成
11.経営会議
 ◆プロジェクトの発足
 ◆中期経営計画書の作成
 ◆中期経営計画の発表会
 ◆単年度事業計画の策定

実施期間:約6ヶ月