PS support 株式会社ピー・エス・サポート|コンサルティング・メニュー|研修・講座|社長ゲーム

PSサポートは、企業・病院のコンサルティングをはじめとして、ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス・サステナブルビジネス・NPOに対するマネジメント支援に実績のある経営コンサルティングファームです。

イベント参加申し込み

Eメールでのお問い合わせ

コンサルティング・メニュー

社長ゲーム

対象者

経営者、起業家、起業希望者

実施期間

2日間

目的

 社長業は、重要な職責にありながら免許も資格も要求されない仕事の代表のようなものです。
 自動車学校の教習用コースは実際の道路とは違うけれども、確実に実技の能力養成を助けています。「社長ゲーム」も、ゲームに過ぎないとはいえ、経営上の基本的な処し方の修練に多大の効果を持ちうるのです。
  「社長ゲーム」は、経営の原理原則に関する先端的な研究成果であるTPD(トータルプロセスデザイン)の視点で企業経営の基本骨格をシミュレートすることがき、その意味で自社を診断する新たな眼を持つことができます。
 さらには、現在の社会に実際、無免許運転に等しい経営で社員の苦しみを増やしながら、その点何の反省もない社長も多く存在することに気付かれることでしょう。
 経営環境がきびしく、また流動するこの時期こそ、究められた不動の原則に立ち返り、責任ある会社のかじ取りに、確かな対応力を持って臨みたいものです。

内容

【会社経営10期分を特製のゲーム版を使ってシュミレーション】

■「社長ゲーム」を繰り返し体験することによって、どんな手を打つことが回り回ってどのような効果をもたらすのか、大丈夫の限界はどこまでか、といった「感覚」を磨くことができます。
■自分が最も適切だと信じている対応が果たしてそうなのか、繰り返してみるとさら
なる進歩の余地が見えてくるかも知れません。
■また普段の自分とは違う経営原則で会社を動かしてみることがゲームの上では自由です。それによって、気付かずに陥っていた硬直と、多様な可能性を自己発見できることも期待されます。