PS support 株式会社ピー・エス・サポート|コンサルティング・メニュー|研修・講座| 6次産業化起業塾

PSサポートは、企業・病院のコンサルティングをはじめとして、ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス・サステナブルビジネス・NPOに対するマネジメント支援に実績のある経営コンサルティングファームです。

イベント参加申し込み

Eメールでのお問い合わせ

コンサルティング・メニュー

6次産業化起業塾

対象者

*農産物の加工販売を考える農家の方
*地域の農産物で特産品づくりをめざす方
*農産物の加工販売を考える女性グループの方
*生産者組合等、農業者グループの方
*若手農業者グループの方
*集落ごとで農産物加工販売を考えるグループの方
*農家レストランをめざす方  など

実施期間

6日間

目的

 農林水産物をはじめとした豊富な「地域資源」を活用し、どうしたら所得向上や農業生産の拡大につなげられるのか? 魅力的な商品づくりや高付加価値化のポイントなどを学びます!
「六次産業化」事業の認定を受けて、国の支援を上手に活用するノウハウがいっぱい詰まっています。

内容

1日目 【6次産業化の基本を学ぶ】
*6次産業化とは?
*さまざまな事例紹介→成功ポイント
*商品化の基本的考え方
*支援制度の(簡単な)紹介 など

2日目 【顧客(消費者)の視点から考える“魅力的な商品”とは?】
*ケーススタディ─売れる商品とは?
*商品の魅力の源泉とは?
*顧客(消費者)は何を求めているのか?
*市場環境、市場動向
*農山村資源の魅力を商品に落とし込む発想法・着眼点とは?

3日目 【商品の魅力を顧客に伝えるには?〜顧客と出会う、関係をつくる】
*顧客の興味関心を引くには?
*商品の強み・魅力・価値をどうやって伝えるか?表現するか?[商品コンセプトづくり・デザイン・広報]
*広報・集客の基本的考え方と実際的手法
*リピーターになってもらうには?[顧客との息の長い関係づくりの秘訣]

4日目 【付加価値を高める加工方法とは?〜商品づくりの実際】
・素材の強みを生かし、付加価値を高める加工方法にはどんなやり方があるのか?
・様々な事例紹介→成功のポイント
・大学、研究機関との連携
・廃棄部分の活用による商品化の可能性など

5日目 【事業計画づくり(基本編)】
*商品化の基本的な考え方のおさらい
*ターゲット(顧客)に応じた価格設定の考え方
*これまで学んだことを総合して、事業計画に落とし込む
*事業計画の基本項目について(背景・目的・商品・価格・ビジネスモデル・顧客像・ニーズ・市場動向など)考え方と記入の仕方

6日目 【事業計画づくり(実践編)】
*国の支援制度の活用について
*組織体制について
*資金調達の方法
*数値計画(収支計画、資金計画)
*実現に向けての行動計画

コメント