PS support 株式会社ピー・エス・サポート|未来図書館|未来ショップ|遊び心満載の中古自転車屋さん

PSサポートは、企業コンサルティングをはじめとしてソーシャルベンチャー・コミュニティビジネス・NPOに対するマネジメント支援に実績のある経営コンサルティングファームです。

イベント参加申し込み

Eメールでのお問い合わせ

未来図書館

遊び心満載の中古自転車屋さん

[未来ショップ:003]  トイだ リ・サイクル

 「リサイクル自転車のお店じゃないんですよ。うちは、自転車メーカーとして登録しているので1から作って販売できるんですよ。」と、オーナーの樋田(といだ)昭彦さんはおっしゃいます。
 2000年に開業した、愛知県で唯一の中古自転車専門店をご紹介します。

Toidar01.jpg

 オーナー自身、車や自転車のリサイクル関連の会社勤めの経験があり、自転車メーカーから引き上げ処分等のものが手に入るため、それらを利用して中古自転車を作り上げていくことができます。お客様には、商品を安く提供できるだけでなく、自由に形を変えることもでき、遊び心を加えた中古自転車でアッと驚かせることもできます。作るのが大好きなオーナーも、お客様も、どちらも楽しんでいらっしゃるようです。
 店舗の前や中には、子ども用から大人用の一般的な自転車。レトロなものや二人乗りものなど、ちょっと変わった珍しい自転車。新品自転車やそれぞれの部品やパーツ等が所狭しと取り揃えてあり、なんだか宝探しのようにわくわくしてきます。
 レンタサイクルは一泊二日で300円〜。中古自転車3,800円〜各種取り揃えてあります。
 今後の夢は、地域密着でお客様の近くにこのような店舗が点在することだそうです。作ったり組み立てたりするのが大好きなオーナーの素朴な言葉の中にきれいごとではない本当の意味でのリサイクルの意味が伝わってくるような気がしました。 (K. Yumiko)

JR「高蔵寺」駅から徒歩15分
詳しくは、トイだ リ・サイクルのホームページへ→ こちら

Toidar02.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ps-support.jp/cgi-bin/mt322/mt-tb.cgi/110

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)