PS support 株式会社ピー・エス・サポート|未来図書館||?心と体が元気を取り戻す場所?病院の喫茶店

PSサポートは、企業・病院のコンサルティングをはじめとして、ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス・サステナブルビジネス・NPOに対するマネジメント支援に実績のある経営コンサルティングファームです。

イベント参加申し込み

Eメールでのお問い合わせ

未来図書館

?心と体が元気を取り戻す場所?病院の喫茶店

喫茶なちゅ 有脇店

社会福祉法人むそうは、障害のある方の地域支援を24時間365日行なっている。今回は、むそうが運営を開始する喫茶店を紹介したい。障害のある方と一緒に運営する喫茶店だ。

その喫茶店は、病院の中にある。名前は、喫茶なちゅ 有脇店。先生の「リハビリの9割は患者さんのやる気。私達はその手助けをするだけ。障害のある方が活き活きと働く姿は、患者さんのやる気に影響するのではないか」というお誘いから始まった。お客様の気持ちを大切にしながら手をそえる支援は、むそうの支援と同じだ。たくさんの方が元気になる過程に障害のある方も寄り添える。患者さんだけではなく、地域の方も気軽に寄れるお店にしたいと思い動き出した。
木を基調とした落ち着く店内。外には、オープンカフェのスペース。散歩で寄ったり、子ども達が遊べるように“里山”をイメージした庭もある。庭からは元気な子どもの声が聞こえ、障害のある方が自然体でサービスをする。そんな空間が「体だけでなく心の元気を取り戻す場所」になっていくのではないだろうか。そんな空間を届けたい。
下畑伸一郎(社会福祉法人むそう)

       お盆・正月除き休まず営業
     平日・土:8:30?17:00、日・祝日:10:00?15:00(予定)
       場所:半田市有脇町
お問い合わせ:0569?20?2577

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ps-support.jp/cgi-bin/mt322/mt-tb.cgi/203

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)