PS support 株式会社ピー・エス・サポート|未来図書館||花と心を贈る仕事

PSサポートは、企業・病院のコンサルティングをはじめとして、ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス・サステナブルビジネス・NPOに対するマネジメント支援に実績のある経営コンサルティングファームです。

イベント参加申し込み

Eメールでのお問い合わせ

未来図書館

花と心を贈る仕事

* 花ギャラリー めぐみこ *

「すいませ?ん」と急ぎ足で現れたオーナーの山本恵(めぐみ)さん。落ち着く間もなくテキパキと接客やスタッフへの対応を始めます。忙しい忙しいと言いながらも笑顔を決して絶やさない様子に見とれてしまいます。

ショップ情報1.jpg

OLから大好きなお花屋さんに転身、10年の修行を経て始めたお店が来年5周年を迎えます。OPENは5月5日のこどもの日。お店は自分の子供のようなものだから、と。ご年配の方にも来ていただきたかったから名古屋の中心、栄という立地を選びました。心の落ち着くところが日本だったから、和風モダンを基調にした店作りを心がけました。そこにお客様が集い、行きかう場所が生まれました。
 人と人との関係にこだわり、花を贈るだけでなく心も贈る仕事。「幸せだね」「嬉しいね」と感じていただけることを大切に「1つ1つの注文が命がけです。」と、そこでも笑顔。スタッフも生き生き、お花も生き生き、エネルギーがいっぱい詰まっている店内にはヨーロッパのお花屋さんを思わせる珍しいお花が並びます。そこに木の枝・実などの和のテイストが素敵に調和。「四季折々の姿を見せてくれるだけじゃなく、命の息吹や力を与えてくれるから好き」とめぐみさんもお気に入りのミニ盆栽。
インテリアにも大人気。ミニ盆栽教室も開催中。小さくても存在感アリで、お部屋の同居人にしたくなりました。
 生花・鉢物販売・全国発送、花束・アレンジメント・スタンド花・ブーケなどの販売、インターネット通販、教室の開講、ウエディングのプロデュース・・・etc. そしてできる限り新鮮なものをお届けするために週に3日は4時起きで花市場に出掛けます。老人会・学校のPTA・市の職員の方などに向けての出張授業など、低コストで少しでも多くの方に花や緑を通してのふれあい・喜びを知っていただきたいと地域・社会へも貢献。
 5年間、走り続けて来た今は忙しすぎて思いが行き届かないのがストレスになっているそうです。今後のビジョン、お客様やスタッフ、経営、体力、社会の流れ、考え始めると頭の中が渦巻き状態。でもいつかホスピスケアー、園芸療法も取り入れていきたいという夢を持ち続けて「頑張ります!」と恵さん。念ずれば花開きますよね。これから年末年始にむけてオリジナルのリース作りやお正月のモダンな門松などなど益々忙しくなりそう。あったかい心が街にあふれていくのですね。
そんな応援したくなる*花ギャラリーめぐみこ*さん。皆さんも栄に出掛けたら恵さんや生川さん・浅野さんをはじめとするスタッフの笑顔に会いに行ってみてください。
(岩塚美樹)

* 花ギャラリー めぐみこ *

■花ギャラリー めぐみこ
■〒460-000
 名古屋市中区栄3-27-33 ロータリー栄ビル1F
 TEL/FAX 052-242-4187
 Eメール info@megumiko.com
■営業時間 日月火 10:00?19:00
      土木金 10:00?20:00
    ※インターネット注文は24時間受付中
■定休日 水曜日
    ※年末は営業・予約も可
■ホームページ
  http://www.megumiko.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ps-support.jp/cgi-bin/mt322/mt-tb.cgi/202

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)